青の洞窟ツアー注意事項

青の洞窟ツアー注意事項

\ 参加前にしっかり確認しましょう /

よくある当日キャンセル事例

・宮古島・石垣島の青の洞窟と勘違いして恩納村の青の洞窟ツアーを予約してしまった。

・一緒に参加する方が病歴や年齢制限に該当してしまった。

・参加時間を間違えて集合時間に間に合わなかった。

 

それではよくあるキャンセル事例を踏まえ、しっかり青の洞窟ツアーに参加できるようにご説明いたします。

 

青の洞窟ツアー年齢制限

各ダイビングショップによってシュノーケリングと体験ダイビングに年齢制限があります。ツアー参加前に確認ください。こちらは目安にしてほしい基本的なダイビングショップのツアー年齢制限です。また50歳以上のお客様は健康体であっても診断書持参を求められる場合もあります。

基本的な青の洞窟ツアー年齢制限

■青の洞窟シュノーケリング:4歳〜65歳

※0歳〜3歳のお子様が参加できる青の洞窟ツアーを開催しているダイビングショップもあります。

青の洞窟体験ダイビング:10歳〜60歳

※青の洞窟には行けませんが、浅い水深でキッズダイビング8歳〜9歳のお子様が参加できるツアーもあります。

 

青の洞窟ツアー参加前病歴確認

シュノーケリングや体験ダイビング参加前は、各ダイビングショップの申し込み書にて病歴確認があります。病歴該当者はツアーに参加できない可能性もありますので、参加者全員に必ず事前確認ください。

またツアー開催ショップによって病歴確認内容は異なりますので、一概には言えませんが下記内容に少しでも該当していると(症状の重軽度関係なく)医師の診断書持参でのツアーご参加又は、ツアー安全対策上ご参加いただけない可能性もあります。当日キャンセルは料金100%発生する場合もありますのでご注意ください。

参加前病歴確認

▢ お薬を服用されているお客様

▢ 心臓疾患・てんかん・発作・痙攣

▢ 糖尿病、高脂血症、高血圧

▢ 喘息、慢性気管支炎、肺気腫、気胸

▢ 脳梗塞、脳出血、くも膜下出血

▢ 中耳炎、内耳炎、外耳炎、メニエール、蓄膿

▢ 現在妊娠中、又はその可能性の有るお客様

▢ ストーマ患者のお客様

▢ 上記以外での疾患、又は現在通院しているお客様

▢ 体験ダイビング参加当日にお帰りの飛行機搭乗をするお客様

 

宮古島や石垣など離島にも青の洞窟あります!

離島(宮古島や石垣)の青の洞窟と間違えて、沖縄本島青の洞窟をご予約されるお客様が増えています。

原因としては宮古島の青の洞窟を検索しても、沖縄本島の青の洞窟ツアーが有名なので、検索サイトへ間違って表示される場合がある為です。

開催される場所をしっかりご確認の上、ご予約お願いいたします。前日、当日キャンセルは料金が100%発生する場合もあります。

沖縄で1番有名な青の洞窟は、沖縄本島恩納村の真栄田岬です。

 

予約した時間に間に合わない(チコクしてしまった)

沖縄は渋滞がとても多いので、ナビ通りの時間で向かっても集合時間に遅刻してしまうこともあります。

ショップ側に予約の空きがあれば時間変更も可能ですが、ほとんどのショップでは特に繁忙期は限られたインストラクターで開催していますので、変更できない可能性もあります。

このような場合も当日キャンセル料は100%発生します。

参加時間には十分余裕をもって選んでください。