青の洞窟ツアーについて-Part2-

青の洞窟ツアーについて-Part2-

筆者紹介:ONOKA(沖縄在住)
青の洞窟インストラクター
ガイド歴20年/潜水士/2児の母
夏の沖縄が大好き。猫好き。
ネコちゃん

それじゃあ今回もよろしく。

ONOKA

今回も青の洞窟ツアーについて博士と一緒に解説していくね。

博士

前回Part1記事で沖縄青の洞窟について解説したので、今回の記事では青の洞窟で開催されているツアーのお役立ち情報解説します。よろしくお願いします。

前回Part1 記事

青の洞窟について-青の洞窟ラボ

次回Part3 記事

青の洞窟ツアーについて

ONOKA

それでは本記事スタート!

初心者も安心して遊べるのが青の洞窟ツアーですよ♪

沖縄の大人気観光スポット「青の洞窟」にダイビングショップの開催するツアーに参加し、「体験ダイビング」または「シュノーケリング」で泳いで青の洞窟を体験します。

青の洞窟は完全に閉鎖された洞窟ではありません。シュノーケリングでは小さな子供も浮き輪を使用して入ることができます。また体験ダイビングでも青の洞窟内で浮上することもできますので、初心者の方も安心して参加できる青の洞窟ツアーです。

ネコちゃん

いっぱいあるな。ゆっくり読んでいこう。

雨でも曇りでも青の洞窟は綺麗に輝く!

ONOKA

熱帯魚も変わらずいっぱいいますよ♪

曇りの日や特に雨が降っているとどうしても海で遊ぶ気分にならないと思います。沖縄青の洞窟は太陽がでていない日でも綺麗に輝いていますので安心してツアーご参加ください。

雨が降っている時ほど海で遊んでしまった方が良いこともありますが、やはり太陽がでている時にキラキラした水中世界も綺麗ですので、日程に余裕があればツアー参加日の変更も検討しても良いと思います。

青の洞窟が雨でも楽しめる理由については下記関連記事で詳しく解説しています。

青の洞窟ダイビングは免許なしでOK!

博士

ダイビング未経験者の方も本格的なダイビング体験できます。

インストラクターがダイビングの潜り方をツアー前に説明します。初めての方でも最初から最後までお客様専属で付き添いますので安心してください。青の洞窟ダイビングでのツアー水深は潮の満ち引きにも関係しますが深いところで大体6m前後です。途中で浮上したくなった場合は青の洞窟内でも浮上できます。

青の洞窟ツアーはほとんどのお客様が初めてのダイビングですので、興味があるかたはぜひお気軽にご参加ください。下記関連記事で詳しく解説しています。

まったく泳げなくても青の洞窟OK!

ネコちゃん

泳げないと不安だよな。

青の洞窟ツアーはダイビング、シュノーケリングどちらのツアーも泳げなくても大丈夫です。青の洞窟まで行けます。子供も参加できる工程ですので、ご家族、カップル、友達同士でも安心してご参加ください。

泳げなくても行ける理由

シュノーケリング・・・ライフジャケットは必ず着用しますので絶対に沈みません。同行インストラクターが浮き具を所持していますので、泳がなくても浮き具に掴まった状態でも青の洞窟まで行けます。

体験ダイビング・・・お客様専属のインストラクターが一緒に泳ぎます。水中で前に進めないなど泳げない状態の時はインストラクターが代わりに泳いで引っ張ります。

泳げなくても行ける青の洞窟については下記関連記事でさらに詳しく解説しています。

青の洞窟で体験できるアクティビティ

青の洞窟で開催されているアクティビティは以下2種類です。2つセットのコースもありますが基本的にはどちらか1つで十分楽しめます。

青の洞窟シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

ライフジャケットを着用し水面をプカプカ泳ぎながら「青の洞窟の水面の輝き」を体験しに行きます。ライフジャケットを着用するので絶対に沈みません。泳げなくても参加できます。

沖縄青の洞窟の輝き

青の洞窟シュノーケリング水面の輝き

青の洞窟シュノーケリングツアーは水面の青色の輝きを見に行きます。インストラクター同行で写真撮影の特典もあるので思い出いっぱい残せます。

沖縄青の洞窟ダイビング

青の洞窟体験ダイビング

ダイビング器材を着用しインストラクターと一緒に水中に潜り「青の洞窟の水中の輝き」を体験しに行きます。お客様専属のインストラクターがダイビングのサポートをするので泳げなくても、初めてのダイビングでもツアー参加できます。

沖縄青の洞窟水中の輝き

青の洞窟体験ダイビング水中の輝き

青の洞窟ダイビングツアーは水中の青色の輝きを見に行きます。ダイビング免許不要で水中体験ができるので沖縄で大人気のマリンアクティビティです。もちろん青の洞窟ツアーに写真撮影が付いていますので思い出しっかり残せます。

ネコちゃん

どっちのアクティビティも毎年大人気。ご予約は早めがおすすめ。

青の洞窟行き方(ボート・ビーチ)

ONOKA

青の洞窟に高確率で楽に行きたい場合はボート便を選んでね。女性・初心者の方におすすめかな。

博士

それぞれメリットもデメリットもあるから自分に合った方法で青の洞窟に行きましょう。

青の洞窟ツアーには大きく分けて2種類の行き方があります。それがボートに乗っていくかビーチから歩いて行くかです。それぞれにメリット・デメリットがあります。ここでは簡単に解説いたしますので、しっかり知りたい方は関連記事をご確認ください。

関連記事

青の洞窟ツアーの種類(ボート・ビーチ)を紹介・比較しています。

関連記事:青の洞窟はボート便がおすすめの理由-青の洞窟ラボサイト

○ ボート便・メリット● ボート便・デメリット
・高確率で青の洞窟に行ける。・ツアー価格がビーチに比べると高め。
・器材も運ばず楽々海に入れる。・船酔いする可能性があります。

○ ビーチ便・メリット● ビーチ便・デメリット
・青の洞窟ツアーの最安値はビーチ便。・青の洞窟に行ける可能性が低い。
・足がつくところからスタートできる。・海に入るまでの渋滞・100階段の上がり降り
ネコちゃん

高確率・楽々ボート便 or 最安値のビーチ便ってことだな。

ONOKA

特徴はそうだね!ネコちゃんだったらどっち選ぶかな?

博士

ダイビングショップによっては、ツアー価格を安く表示して当日オプション料金(カメラ代・餌付け代)などを請求される場合もあります。結局支払いが増えるケースがあるのでビーチ=最安値 とは一概には言えなくなっています。

予約時に知らされていないオプション代金の請求が増えています。

低価格ツアーのビーチ便を選んでも、当日知らされていないオプション料金を請求されるケースが増えています。お客様のレビューではその様なツアーでは大変がっかりされています。ショップ詳細はしっかり確認しましょう。

青の洞窟ラボサイトではがっかりしない青の洞窟ツアーの選び方としてパート3記事で解説しています。

Part3 記事

がっかりする青の洞窟ツアーが増えています。簡単に価格だけで決めるのはやめた方が良いでしょう。

関連記事:絶対がっかりしない青の洞窟ツアーの選び方について

開催期間について(ベストシーズン)

沖縄青の洞窟ツアーは1年中開催しています。

沖縄で気温が下がる冬時期(12月〜2月)も厚手のウェットスーツを着用し青の洞窟に行くことができます。

青の洞窟ツアー(ベストシーズン)

5月(梅雨明け)〜9月下旬です。

梅雨明け後からは太平洋高気圧が張り出し、天候も良く南方向からの風向きが増え、南風は真栄田岬の海洋状況がとても良くなります。

10月からは北風の日も多くなりますが、まだまだ暖かい気温と夏の水温を保っていますので青の洞窟ツアーも快適に体験できます。

ネコちゃん

台風の時の僕たちはサトウキビ畑に避難してます。

ツアーおすすめの参加時間・特徴

博士

混み具合に違いはありますが、どの時間帯も青の洞窟は綺麗なので、無理せず参加しやすい時間を選びましょう!

ONOKA

朝はゆっくりしたい派です〜。

参加時間によって青の洞窟の混雑具合はまったく異なります。早朝便は頑張って早起きするだけの価値はあります。(青の洞窟がとても綺麗)自分のスケジュールと1番合う参加時間を選びましょう。※集合時間と解散時間はショップによって多少異なります。

関連記事

沖縄到着当日に午後便で参加のお客様。

那覇空港から真栄田岬までナビで55分ですが、飛行機の遅延、道路渋滞、レンタカー配車など予想よりも時間は掛かります。十分に余裕をもって参加お時間を選びましょう。

青の洞窟 早朝7:00便

日の出時間と天候によっては青の洞窟が薄暗くなったりしますので、5月〜9月であれば7:00便の早朝ツアーがおすすめです。

集合時間:6:00〜6:30

解散時間: 8:30〜9:00

特徴:青の洞窟が朝日で1番綺麗に輝く時間に行ける早朝便。

  • 終了時間が9:00なので1日のんびり観光できます。
  • 青の洞窟に人がいません。貸切で楽しめる!
  • 目的地まで渋滞なし。アクセス楽々!

青の洞窟 9:00便

GWや夏場の連休以外は、9:00便でまったく問題ありません。

集合時間:8:00〜8:30

解散時間:10:30〜11:00

特徴:人もまだ少なく繁忙期でも朝の綺麗な青の洞窟と海が体験できます。

  • 午前中にはツアー終了するので午後も沖縄観光できます。

青の洞窟 11:00便

集合時間:10:00〜10:30

(繁忙期や連休は青の洞窟かなり混雑します)

解散時間:12:30〜13:00

特徴:午前中に体験できる1日のスケジュールを組み立てやすい1番人気の時間帯です。

  • 朝はホテルのバイキングを楽しんでから青の洞窟に行けます。

青の洞窟 13:00便

集合時間 12:00〜12:30

解散時間 14:30〜15:00

【特徴:早朝便の次に青の洞窟が空いている時間帯です。】

  • 朝はゆっくり起きてのんびり準備できます。午後からゆっくり参加もおすすめです。

青の洞窟 15:00便

集合時間 :14:00〜14:30

解散時間 :16:30〜17:00

特徴:午前中に沖縄に到着した方におすすめの青の洞窟時間帯です。

  • 沖縄到着日に青の洞窟が体験できますので滞在日が短い方にもおすすめ。
  • 15:00の青の洞窟も綺麗に輝いています。

青の洞窟 16:00〜17:00便

集合時間 15:00〜16:30

解散時間 18:30〜19:00

特徴:午後沖縄に到着した日に青の洞窟に行ける時間帯です。

  • 7月〜9月中旬の日が長い時期に開催しています。
  • 午後沖縄着の1泊2日でも青の洞窟を体験できます。
  • ダイビングは帰りの飛行機搭乗日は体験できませんので、到着日にダイビング参加もおすすめです。
博士

以上が青の洞窟ツアーについてです。ちゃんと読んでくれたかなネコ君?

ネコちゃん

博士には悪いけどもう読むのは疲れたよ。

ONOKA

ネコちゃんお疲れ様。そしたらラボサイトで紹介しているショップを選べばPart3の記事は読まなくても大丈夫だよ!

青の洞窟ラボサイトは青の洞窟ツアーをPart4まで記事に分けて紹介しています。順番に読んでいただければ「沖縄青の洞窟」について全て分かります。

Part3 次の記事はこちら→絶対がっかりしないショップの選び方

下記一覧でも残り3つの記事確認できます。みなさまが毎年遊びに行きたくなる素晴らしいショップが見つかり、青の洞窟を思いっきり楽しめることを願っています♪それでは次の記事でお会いしましょー!

【重要】青の洞窟ツアー予約前に必ず確認してほしい記事です。